「ゆず茶の謎」

少し前に、実家からゆず茶が届いた。

ゆずを刻んでハチミツに漬けたものが、ガラスの瓶にたっぷりと入れられていた。

二日に一回くらいのペースで飲んでいる。

ある朝、ゆず茶を飲もうと思って瓶を持ち上げると、瓶の底が張り付いていたようで、「べリッ」という剥がれる感触があった。

おそらく、前回飲んだ時に、瓶の淵からこぼれたものがつたわって底へと流れ、凝固したのだろう。

そう思い、念入りに瓶底を磨き、次は絶対にこぼれないように注意してゆず茶を作った。

 

数日後、瓶を持ち上げると、再び「ベリッ」という感触があった。

もうこれを三回くらい繰り返している。

毎回こぼれないように警戒する度合いは高まっているのに、何回やっても同じ結果になる。

何かスコトーマがあるのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です