「睡眠時間3時間」

ここ一週間くらいは自宅にこもって仕事をしている。

仕事が楽しくて仕方がないので、ついつい長時間やってしまう。

夜も意識的にシャットしなければ、いつまでも仕事をしてしまう。

そのせいか、ここ数日だんだんと就寝時間が後ろにずれてしまっていた。

当然朝は遅くなる。

結果、いわゆる夜型生活になりつつあった。

昨日寝たのは深夜4時だった。

しかし、昨日の夜に是正すると「決めた」ので、朝は早くに目覚めた。

そして太陽の光を浴びるために、外を少し歩いた。

 

「決めた」と何気なく書いたが、このことはけっこう大切だ。

無意識に届くくらい深い確信とともに何かを「決める」と、実際に体がそのように反応する。

これは一例だが、人は思った以上に自分で「決める」ことができていない。

なんでも自分で「決める」という習慣を身につけていくべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です