「恐怖 of affirmation」

ときどき怖くなることがある。

何がかといえば、アファメーションの効果である。

つい今しがた、夢中になって本を読んでいた。

「おおこれはすごいことが書いてある、ぜひ取り入れて実行しよう、そのためにこういうことをやって、、、」などと考えていた。

ふと思い返して、私のアファメーションを見返すと、その本の内容は、ついひと月ほど前に追加した項目にぴたりと一致するものだった。

アファメーションによって書き換わった無意識が勝手に情報を探し、見つけ、そして情動まで引っ張り出したのだ。

怖い、そう感じた。

その効果もさることながら、もし「望ましくない無意識」だったとしたら、人間は創造的に不幸になり続けるということだ。

このリスクと、だからこそアファメーションの技術の価値をできるだけ多くの人に伝えたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です