「どのくらい書いているか」

たとえば昨日、どのくらいの文字をどのくらいの時間かけて書いているのかを思い出してみた。

すると、時間にしてみればだいたい2〜3時間程度で、文字数は推定5000〜6000文字くらいだったように思う。

時間の方はその時間ずっと書き続けているわけではない。

細切れに取り組んだ時間を合計したものだ。

文字数も、このブログのように表に出したものだけではなく、仕事上書いたものまで含める。

 

この時間が長いのかどうかもわからないし、文字数が多いのかどうかもわからない。

しかし、時間はさておきとしても、文字数はもっともっと増やすことができるのではないかと思っている。

これらの指標には現れていないが、文章の質ももっと高められるはずだと感じる。

 

つくづく書くことは自分にとってとても大切なのだなと感じる。

書くことがすなわち生きること、と言ったら大げさかもしれないが、それに近いものを感じる。

書く楽しさを人に伝えていくことも、自分のゴールのひとつだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です