「コミュニケーション」

一対一のコミュニケーションを想定してみよう。

その際には、「私」と「あなた」がいる。

そしてさらに、「私」と「あなた」と、「私とあなたの関係」がある。

少なくとも、この三者をなんらかの方向性を持ってマネジメントする必要がある。

もちろん、コミュニケーションに一定の目的を持っていなければ、そんな必要はない。

だから、目的があるということは前提としておく。

 

さて、この三者をマネジメントするには、どのような能力が必要だろうか。

ひとつ思いつくのは、視点移動の能力だ。

通常人は、自分という視点に強く縛られている。

なぜなら、その視点から世界を眺めることにより情報を収集し、同時に自分を構築していく必要があったからだ。

しかし、その自分という視点は、情報を収集していくための便宜上の機能である、言い換えれば、単なる仮の基準点に過ぎない。

つまり、それが絶対なわけではない。

にもかかわらず、その自分という仮の視点における情報収集を積み重ねてきた結果、まるでその視点が唯一絶対のもののように感じるようになる。

まずは、その視点がたまたま要請された仮のものであることを理解し、単に採用しているだけのものであると理解することからはじまる。

 

この理解があるとどのような認識が生まれるか。

単純で、視点はいくらでもあるという認識が生まれる。

この視点の獲得は、インパクトが大変大きい。

なぜなら、無限の視点の獲得に等しいからだ。

1から ∞(infiniti)への跳躍だ。

この視点の獲得することで、「あなた」の視点への移動が可能になる。

もちろん、「私」は「あなた」の物理的身体、つまり情報収集システムの物理的平面を持たないため、完全に「あなた」の視点を獲得することは難しい。

しかしながら、「私」が唯一絶対の視点であるという認識に縛られている状態よりは、はるかに「あなた」の視点に寄り添うことができる。

 

そして「私」も「あなた」も唯一絶対の視点ではないという認識が極まって来ればこそ「私」と「あなた」の関係を眺める視点にも移動していくことができる。

さらにその視点そのものを観察する視点を作ることもできるし、それは無限に高めていける。

このような階層性を持つ視点の集合内を移動しながら、現実世界になんらかのインパクトが生じるような働きかけを行う。

もちろんそれは最初に合意したように、ある方向性を維持しながらだ。

私の考えるコミュニケーションのマネジメントの、抽象的なモデルを記述してみた。

「関係性」

状況を変えたいのなら、自分の内側を変えることからはじめよう。

現代では、そのためのアプローチの説明原理として、科学的に構築されたモデルが用意されている。

もちろん、コーチングの理論だ。

 

自分の内面を変えることに長けてきたら、次は、自分と距離の近い関係性を変えるという点に注目してみよう。

ひとつ上の視点を作る必要があるので、こちらの方が応用的かもしれない。

そういった観点から書かれた記事だ。

 

自分に自信が持てない人のための処方箋(発展編2)

 

「くるみ」

最近は、くるみをよく食べている。

おやつとしてコーヒーを飲みながら食べることが多い。

1キロ1650円のアメリカ産のものを購入している。

味はまったくついていないもので、くるみの本来の味が楽しめる。

食べていて気がついたのだが、いま購入しているくるみは、少し油分が多いような気もする。

くるみの種類によって違うものなのだろうか。

他の種類のものもためしてみたいと思う。

「ゴールとエフィカシー」

コーチングでは、ゴール(goal)を設定するところから開始される。

多くの人は、ゴールは達成するために設定すると考えているが、これは正確ではない。

確かにそういう面もあるのだが、ゴールにはもっと重要な機能がある。

では、ゴールの機能とはなんだろうか。

ゴールの機能は、現在の人生を形作っているブリーフシステム(belief-system)の改変を促すことだ。

 

ゴールを設定することにより、その人のマインド(mind)の中で重要性(importance)の変化が起こる。

その結果、外界から入ってくる情報に変化が生じる。

なぜなら、外界から入ってくる情報は、マインドの中にある重要性に基づいて取捨選別されているからだ。

ちなみに、この取捨選別の機能面に注目した概念がRAS(reticular activating system)だ。

新しい情報は、これまでの重要性の中では知覚不可能であった、言い換えれば、これまでの情報となんらかの矛盾を引き起こすようなものだ。

すると、そもそも人間は統合的なゲシュタルト(gestalt)をひとつしか維持できないため(認識の矛盾状態を維持できないため)、それまでの情報と新しい情報との間で整合性がとれる認識を作り出そうとする。

その作用が、結果的に、価値判断のシステムであるブリーフシステムの改変につながることが期待できるのだ。

 

ゴールは現状の外側に設定しなさいと言われる。

これは、上記の文脈で考えるのなら、既存の重要性の埒外にある価値観に基づいて設定せよということである。

もし、それまでの重要性に基づいたゴールを設定したとしたら、いくらそれが「もっとも重要な」ゴールであったとしても、新しい情報は入ってこず、矛盾状態は起こらない。

矛盾状態が起こらなければ、ブリーフシステムは変わらず、コーチングのそもそもの目的である人生を変えるということができない。

 

さて、既存の情報と矛盾するような新しい情報に人間が接したとき、どのような反応が生じるのだろうか。

端的に言えば、苦しくなる。

おそらくこれは、人間が生体を維持するために安定的な状態を維持しようとするホメオスタシス(homeostasis)の作用なのだろう。

不安や恐怖、拒絶感や違和感を感じさせることで、新しい情報の受け入れを実際に拒否させたり、延期させたりする。

それでもそういった新しい情報を取り込み、意図的にマインドの中に矛盾を作り出すことが、人生を変えるのには必要であることは既に書いた。

ではその苦しさはどう乗り越えるべきだろうか。

そのために、エフィカシー(self-efficacy)という概念がある。

エフィカシーとは「ゴールを達成するための自己の能力の自己評価」のことであるが、この概念は相対的なものであることに留意してほしい。

つまり、何かしらの担保を求めるものではなく、自分で自分の能力を絶対的に評価する力であるということだ。

苦しいときに人は、やっぱり自分には無理なのかなと感じる。

これをあえて論理的な推論として記述すれば、

 

こんなに苦しい→続けられるはずがない

こんなに苦しい→自分には才能がない

こんなに苦しい→そもそも自分のゴールではない

 

この推論自体は論理的ではないのだが、苦しいが故にこういう短絡的推論に飛びついてしまう。

このような不完全ながらの推論や、あるいは、苦しいという状況そのものを脱構築するような、封じ込めるようなマインド内部での力学が必要になる。

そのためのエフィカシーだ。

つまり、

「確かに苦しい。無理な理由もいろいろと湧いてくる。でも自分にはゴールを達成できる能力があるはずだ。理由? そんなものはない。あえて言うならば、自分でできると決めたからだ」

こういう方向を持つエネルギーがマインドの中にあることで、正しいゴール設定の際に生じる苦しさを相対化していく力学が生まれるのだ。

「再録:ドリームキラー対策」

私は2015年の9月から、無料のメルマガを配信している。

 

 

その中では、コーチングを理解するためのさまざまな記事を書いてきた。

古い記事は、最近になってメルマガに登録された方は読めない状態だ。

「読みたい」という声をよくいただく。

そこで「再録」シリーズとして、加筆修正した古い記事をこちらのブログに少しづつ掲載することにした。

役立てていただけると幸いだ。

今回は「ドリームキラー対策」という話題だ。

 

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ゴールを設定し、それに向かって進もうとしているのだが、ドリームキラーに気持ちをくじかれてしまうという話をよく聞きます。

ドリームキラーとは、あなたのゴールを否定する人のことでした。

つい先日もそのような相談を受けました。

コーチングの理論に基づけば、ゴールを設定した以上このような事態になるのは当然のことです。

むしろ、正しくゴールを設定できているからこそ、ドリームキラーが現れるのです。

あなたが大きなゴールを設定すれば、過去のあなたとして接する周囲の人は、自分の居心地の良い空間を乱されたように感じ、あなたのゴールを否定するような行動をとるからです。

さて、そんなときにどうするべきかの一つの考え方として、ドリームキラーとは物理的な距離をとってしまうという方法があります。

日常接することがなければ、いかにドリームキラーといえども、あなたに強い干渉をすることはできません。

単純ですが、非常に効果的なドリームキラー対策と言えるでしょう。

また、このようなドリームキラー対策は、逆向きに考えて応用することもできます。

つまり、ドリームキラーから物理的な距離を取ればいいという考え方をひっくり返して、ドリームサポーターへと物理的な距離を近づけると考えるのです。

これに意識的に取り組むと、あなたのゴールへと進むペースは一気に加速することでしょう。

参考にしていただけると幸いです。

「疲れ」

疲れが溜まっていたようで、どうにも仕事がはかどらなかった。

午前中から15時くらいにかけては、家で仕事をして眠ってを繰り返していた。

たまにこういう日がある。

ここ最近、どんなスケジュールを過ごしてきたか確認をしてみた。

そうすると、3週間くらいかなりハードな日々であることがわかった。

おまけに、その中で自分のゲシュタルトが根底から破壊されるようなインパクトのある学び、気づきが何度もあった。

そりゃあ疲れるわけだなと思いながら、同時にいくつかのことを考えた。

 

プロのアスリートは、疲労との折り合いのつけ方がとても大切であると聞いたことがある。

いかにトレーニングをするかよりも、いかに休むかのほうが難しく、重要であるそうだ。

プロになる人なのだから、トレーニングに一生懸命取り組むことは当たり前のことなのだろう。

だから、むしろ休む技術のほうで差が出る、そういうことなのかもしれない。

 

私はプロのアスリートではないが、やっていることはプロの活動なわけだから、基本は同じだと思う。

疲労を上手にマネジメントしながら、日々の知的向上を最大化し、社会へ果たす役割の水準を最大化する。

このような観点からいまいちど日々の過ごし方を見つめ直す必要があるようだ。

 

 

「前に言ったことがある」

「過去の自分の気づきを今になって主張する人」に出会うことがある。

 

「昔からそう思っていた」

「だから言ったじゃん」

「そんなことはもうすでに気がついていた」

「◯◯年前に同じことを思いついていた」

「以前から予想済みだ」

 

こういう主張はどんなふうに現れるか。

誰かが主張したことが広く受け入れられる状況が出てきたとする。

それに対して「素晴らしい気づきですね」という反応をする人もいるのだが、一方で「そんなこと自分は何年も前からわかっていた」という反応をする人がいる。

こういう形で現れる。

こういう後出しジャンケンみたいなスタンスは、あまり良い傾向とは思えない。

理由はふたつある。

ひとつは、なぜ過去に気づいていたのなら、それが現実に影響を与える様な形で伝えていかないのかだ。

ただの思いつきで終わらせるのではなく、伝える、実際に行動することをなぜしなかったのだろうか。

少なくとも、いま主張を広く受け入れられる人は、自分の気がついたことをただの思いつきで終わらせないための作業を行ったわけだ。

自分の気づきを、広く多くの人に受け入れてもらうために、工夫と対話を重ねたはずだ。

脳内で生じた気づきを、物理的な現実世界にまで落としてはじめてインパクトが生じる。

そのことがよくわかっているから、そういった作業を厭わず、じっくりと形にした結果、広く受け入れられる形の主張が生まれる。

それを見て「そんなことは自分はすでに気づいていた」というのは、やはり違うのではないだろうか。

ルー・タイスは、自らの基本三原則のひとつとして、effevtive(有効な)というものをあげていた。

これにはいくつか解釈があるのだが、コーチングの文脈における「有効な」とはどういうことだろうか。

ゴールを妄想するに終わらせるのではなく、現実に自分の人生を変えるということだ。

「そんなこと自分はすでに気づいていた」という人は、このeffective に対する重要性があまり高くないのかもしれない。

 

さて、もうひとつの理由は単純だ。

その「気づいていた」は、いま広く受け入れられていることと同じであるという保証がないということだ。

もっと言えば、本当に気づいていたのかどうかも検証できない。

論文や記録でも残っていれば別だが、そういうことでもないだろう。

つまり、単なる水掛け論になるだけであり、その「気づいていた」という主張自体が不毛であるということだ。

ここでもやはり effective ではないという結論が出てきた。

 

念のため言っておくが、実際に「そんなことは昔から気づいていた」という主張をしつつも、それが書籍や映像、論文などに残っていて、さらに、その気づきを広めるための現実的な行動をしっかりとやっている人はいる。

そういう人は、あえて「そんなことは昔から気づいていた」ということを美学、エンターテインメント、アジテートとしてあえて言っているはずなので、特に問題ないと考える。

「読書歴」

ここ数日で読んだ本。

 

本田直之「脱東京」

本田直之「レバレッジ・マネジメント」

梅木雄平「グロースハック」

クリス・ギレボー「常識からはみ出す生き方」

泉正人「仕組み仕事術」

ブライアン・トレーシー「交渉術・究極のスキル」

野村進「調べる技術・書く技術」

川上昌直「儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書」

 

ここしばらくは、ビジネス関係の本をたくさん読んできた。

すこしづつだが、ビジネスのゲシュタルトが出来上がってきた感がある。

もちろん、いままでも資本主義経済の中で商活動を行っていたわけだから、私の中にビジネスのゲシュタルトがあったことは間違いがない。

しかしながら、そのゲシュタルトはずいぶんいびつな、バランスの悪いものだったように思われる。

ビジネスを展開していく上で、最低限おさえておくべきいくつもの部分(知識)が、全体としてのゲシュタルトから欠損していた。

このたびの集中的な読書も、それらを補うために行われている。

そういう意図はそれなりの成果をあげつつあるのではないかと感じている。

「ゲシュタルト」

コーチングの概念にゲシュタルト(gestalt)という概念がある。

意味は、部分と全体が双方向的に関わり合いながら生じる、ある「まとまり」のことだ。

少しわかりにくいかもしれないので、例を出そう。

スターバックスコーヒーに行くとする。

スターバックスに行くと、様々なものが見える。

エプロンをつけた店員、フード、エスプレッソ・マシーン、椅子、照明、ガラス窓、メニュー表、、、

それらはひとつの店舗を形成している。

スターバックスという概念には、さきほどあげたような、目に見えるもの以外の抽象物もさまざま関わりあっている。

スターバックスの理念、コーヒー作りのノウハウ、人材育成のアプローチ、あるいは、スターバックスという企業に参加する人々のコーヒーを愛する気持ち、顧客の感じるハッピーなどだ。

いままであげた、目に見えるもの、目に見えない抽象物が相互に関わり合いながらスターバックスというひとつの全体を構成している。

このような全体をゲシュタルトと呼ぶのだ。

 

ところで、人間の精神もひとつのゲシュタルトであると言える

私たちの精神と呼ばれるもの、つなわち推論、意思決定、記憶、思考、知覚、学習といった認知活動すべても、総合してひとつのゲシュタルトと言うことができるということだ。

また、人間の精神は、五感を通じて情報を取り込みながら、そのゲシュタルト構造そのものがダイナミックに変容し続けている。

簡単に言えば、人間の精神は一瞬ごとに生まれ変わっているということだ。

 

数日前、大人向けのセルフコーチング(self-coaching)プログラムであるTPIE(Tice Plinciples In Excellence)を受講した。

そこで私が五感を通じてキャッチした情報はあまりにも巨大で、私の精神というゲシュタルトを思い切り揺さぶった。

ゲシュタルトを破壊されたといったほうがいいくらいかもしれない。

一度破壊された精神というゲシュタルトは、よほどのことがない限り、再統合(reintegration)される。

プログラム受講後から時間が経ち、少しづつ私のゲシュタルトが再統合されていっている感覚がある。

そして、受講以前には認識できなかったものが、認識できるようになっていることに気がつく。

これは当たり前の話で、ゲシュタルトの再統合は、破壊された際に入ってきた情報を取り込む形で行われるからだ。

比喩的に言えば、精神のかたちそのものが変わってしまう。

だから、新しい認識が生まれるのは当然のことだ。

もちろんその際に、どのような形で再統合されるかの方向性としてゴール(goal)が重要な機能を果たすことは言うまでもない。

ちなみに、パーソナルコーチング(personal-coaching)によって生じる効果も、同様の説明をすることができる。

 

 

いずれにせよ、私にとってTPIEの受講は本当に素晴らしいものだったということだ。

FT(ファシリテーター)、参加者のみなさん、そしてなによりプログラム開発者のルー・タイスと苫米地英人博士に感謝したい。

「初級・コーチングセミナー」

本日は、大阪でコーチングのセミナーだった。

内容は、コーチング理論を学び始めるにあたって押さえておくべきポイントとの確認と、コーチングを学ぶための様々なコンテンツを概観するというものだった。

我々の提供するコーチングを学ぶためのコンテンツはたくさんある。

書籍や映像はもちろんのことながら、プログラムや養成講座、あるいは実際にコーチングセッションを受けるなど、実に内容が様々だ。

コンテンツが豊富になっていくことは喜ばしいことなのだが、一方で、混乱が生まれるという側面もある。

それぞれがどのような内容と意義を持ち、自分にとってどれが相応しいのかがわかりにくくなっている。

事実「TPIEとPX2はどのように違うのですか」とか「苫米地式コーチングとパフォーマンス・エンハンスメント・コーチングはどう違うのですが」などという質問が増えている印象がある。

学ぶべきコンテンツが増え、興味を持ってくれている人が増えていることは間違いなくいいことなのだが、混乱を放置していては、せっかくの状況が悪い方向へ進むだろう。

そこで、コーチングを学ぶコンテンツを整理し、全体像を捉えようというのがこのセミナーの狙いだ。

そのための資料を作成し、それに基づいて順番に解説を試みた。

 

参加していただいた方はみなさん熱心で、鋭い視点をお持ちの素晴らしい方ばかりだった。

今日の内容を役に立てていただけると確信している。

 

年内の私のセミナーはこれで最後だ。

来年も、多くの人のために、たくさんの企画を実行していきたいと思っている。